

最後の運動会

何かと用事ですっかり遅れ気味のネタ!!


10月3日、末っ子の小学校生活最後の運動会!!
ここ数年前から、パパの実家のお母さんが前日から我が家にお泊まりして、一緒にお弁当作り!!
なぜか、お姉の定期テストの時期と被り、お姉はテスト勉強はリビング派で夜遅くまでするので、お母さんは、2階で寝てもらって、パパとママはリビング横の和室で寝ることに・・・
布団を下におろしたとたん、パパとママの匂いがするからか・・・PA010019.jpg
かけ布団の上に直行のはる。

PA010018.jpg
はると、反対側でかけ布団に潜り込むるん。
でも、夜はいつも通りケージで寝たはるるんでした。


我が家の小学校の運動会って雨で延期が多く、お弁当も何回も作ったりした。
でも、今年は雨からは免れたけど、寒かった~~~

IMG_4024.jpg
運動会の歌も今年で最後!!
ちなみに、末っ子はこの6年間だいたい前だったので、親としたら、撮りやすい被写体です。

うちの小学校はひと学年、3つの種目があり、
まずは・・・
IMG_4056.jpg
クラス対抗の種目!
どんな、内容かは、毎年先生達が考えてるみたいです。
今年は、ネットに入ったボールを、両サイドに分かれたクラスメートでリレーして、アンカーペアが、最後にクラッカーを引っ張って、早くクラッカーを鳴らしたクラスが勝ち!!

結局、末っ子のクラスは残念・・・最下位でした!!

運動会では、応援に力が入る、クラス対抗リレー!!
昔は、足の速い子が代表で走ったんだけど、今はクラスみんなが走るので、早い子と遅い子の順番を考慮して、
作戦を練ってるらしい・・・

IMG_4081.jpg
末っ子は、割に早い方に入るらしく、アンカーの前!!
去年は、3人抜きをした末っ子だけど、今年は、1位と半周遅れになってしまい、距離は縮めても、巻き返しは無理!!
見事に、作戦負けだったようです!!
末っ子曰く、遅い子の割合が多いチームだったから仕方ない・・・っと言っておりました!!


最後は、運動会トリの、5,6年生による組体操!!
どこも、生徒が少なくなって3クラス、2学年の合同!!
DSCF0038.jpg
今年は震災の事もあり、テーマは「がんばろう!!日本」

最初は、難易度の低い物から・・・
IMG_4090.jpg
他にも何種かやってたけど、パパの位置が近すぎて、ちゃんと撮れなかったとか・・・

DSCF0041.jpg
ママの隣に居たジイちゃんのカメラから・・・

IMG_4091.jpg


IMG_4093.jpg


IMG_4094.jpg
今年は、上の子の向きが逆だった。

IMG_4095.jpg


IMG_4099.jpg


IMG_4107.jpg
10人ピラミッド、最近は崩れないのよね!!

DSCF0064.jpg
ジイちゃんカメラで唯一の前から・・・ちょっと小さいな!!


IMG_4114.jpg
この3段は6年生だけ!!5年は下の子が四つんばいになります。

IMG_4115.jpg
最近は、このタワーを、やらなくなった学校もあるとか・・・


今年は、我が校初めての技

IMG_4120.jpg
5,6年合同で男女に分かれ・・・

IMG_4124.jpg
出来たのが、立体ピラミッド!!

テッペンは、生徒会長と副会長の男女!

見応えありました。
末っ子曰く、3段タワーよりは難易度は低いらしい!!


他にも色々あったし、今年は初めてチャレンジしたものもあって、末っ子にとってもいい思い出になったかな!!


組み体操も終わり、今年の演目も終了!!
途中、雨も降られることもなく、無事に終われました。


その間家では・・・
P9250002.jpg
お留守番のはるるんでした。


この運動会の二日後、全国ネットで流れるニュースに我が校が、出るなんて誰も思ってないよね!!
アップした画像にもある、退場門の後ろ側の山が、ニュースに出た所です。
入院した子もいたけど、今は元気に登校してるみたいなので、修学旅行もみんなそろって行けそうです!!



comment

管理者にだけ表示を許可する

03 | 2017/04 | 05
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
何歳?
プロフィール

はるママ

Author:はるママ
高校の同級生で結婚した、パパとママ。
3姉妹に恵まれ、H21年5月に我が家にやってきた、全身毛の生えた4女はる。
H23年1月、はるの姉妹犬、ぽん酢ちゃんがアル君との子供を生み、そのうちの女の子が、我が家に仲間入り!!
我が家の5女???ホントは、はるの姪っ子、るん。
そんな家族の日記です。

★カウンター★
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
