スポンサーサイト


末っ子、無事に卒業しました!!

我が家の末っ子が、昨日無事に小学校を卒業しました!!

これにて、小学校とも縁が切れるママ!!

お姉の入学した時から、11年間の付き合いで、そのうちPTAの本部役員として4年間在籍し、その間、卒業式や、入学式の来賓として出席もした。

もちろん、我が子が居る時は、保護者席だったけど、卒業式に弱いママは、我が子が居ない時でも来賓席から、ウルウル・・・

今回もホントの最後だから、来るな~~~って思ってたけど、これでもう来なくて良い・・・っと思うと、何か嬉しくて、嬉しくて!!
うちと3人とも同じ年の子を持つママさんと、逆に何か嬉しいね~~~って話してました。

しかも、ビデオもこの前の運動会の残りのテープでいいや!!っと充電だけして持って行き、テープの残を見たら、残9分・・・


入場、証書授与、別れの言葉、歌、退場・・・いけるやろ~~~

テープ無駄使いしなければ、十分!!
3人目ともなれば、こんなもん!!



P3200525.jpg
去年から赴任してきた女の校長先生!!
二人のお姉達は、男の校長先生だったから、モーニング姿が定番だったけど、
女性の校長先生で和服って、なんか趣があっていいね!!


今回は、保護者代表の挨拶は簡単にして、保護者全員でいきものがかりのYELLを合唱!!
やばい!!ママ、最後まで歌えないかも・・・

あれ??・・・最後まで歌えたやん!!

でも、退場が・・・
来賓で座ってる時も、この退場がウルウルきてしまう・・・
P3200531.jpg

末っ子の担任は、体調不良で長期休暇になったので、急遽変わりの先生になって3週間!!
でも、一人、一人、順番に背中を押して退場して行く姿は、さすがにママさん来てしまった・・・
振り向くと、一緒に座ってたママ友も号泣しながらビデオ撮影!!
子供達にとったら、先生に背中を押してもらって、ほんとの旅立ち!!

別のクラスの女の先生は、大卒後すぐに赴任してきて、担任をもったのがこの子達の学年!!
その子達の最後の学年も担任になり、背中を押す前に一人一人、耳元で泣きながら一言声かけてる姿に、ママ友と、涙流してました。

クラスに戻ってから、先生と最後の挨拶をして、保護者と共に校門を出てから、体育館前では、最後に先生や、友達と写真撮影会!!

P3200549.jpg

入学式は、台風並の雨風の天気だったけど、最後の卒業式は寒かったけど、晴れて良かったね!!

スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

はるるんお姉さん、ご卒業おめでとうございます

だめだ、ママさんの文章読んだら涙が出てきた・・・e-330
11年間お世話になった小学校、思いも感動もひとしおですね

担任の先生が背中を押して送ってくれるだなんて
思いのこもったステキな卒業式だな~☆

自分の子どもじゃなくても、みんな知ってる子達だから
あんなに小さかったのにとか思うと泣けてくるんですよね

次は中学
お互いまだまだお弁当作りからは逃れられませんが
子供の成長が楽しみです^^!

娘さんオサレで可愛いv-344




No title

え。。。中学行けるんか???

三女は小学生で留年って聞いてるけどね??

No title

卒業おめでとーo(^▽^)o
次女、気をつけな三女に抜かされるで(笑)
今年からゆとり見直しの影響もろうけるし、覚悟しときーや!

No title

卒業おめでとう!!!

先生が生徒の背中を後押しするなんて
粋なことするね^^

テープ残量9分だけど濃ゆーい9分になったね。

>ネクサスさん

すっかり、遅くなりましたが、ありがとうございます!!

ホントにね、この背中を押してもらう姿を見ると、ダメなんですよ!!
ホントの送り出しだもんね。

ネクサスさんも、お弁当作りかぁ~~~
大阪は給食じゃないんですね!!
こっちは、今年から中学も給食導入になってきてますが、市内の中学で順次だから、今年はうちの学校はまだなんだって~~~

ちなみに、末っ子の頭、4時半起きで自分でやってました。
そんなに、早起きしなくても・・・でしょ??

>タカセさん

いやいや・・・
今の日本の経済なら、早く卒業して働いてもらわないと・・・

一人でも義務教育分の負担減らすのに、留年させてくれへんやろ!!

>アルママさん

ありがとう!!

末っ子は何とかなると思うんやけど、うちの問題児は次女や・・・泣

やっぱり、京都合宿いれよか・・・

>さきさん

すっかり、遅くなりましたが、ありがとうございます!!

この退場っていいでしょ!!
お姉は、大好きな先生だったんで大泣きでした!!

テープねぇ~~~
それが入場で、どっかのお母さんの頭、被ってきて見失ってんねん・・・汗
10 | 2017/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
何歳?
プロフィール

はるママ

Author:はるママ
高校の同級生で結婚した、パパとママ。
3姉妹に恵まれ、H21年5月に我が家にやってきた、全身毛の生えた4女はる。
H23年1月、はるの姉妹犬、ぽん酢ちゃんがアル君との子供を生み、そのうちの女の子が、我が家に仲間入り!!
我が家の5女???ホントは、はるの姪っ子、るん。
そんな家族の日記です。

★カウンター★
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
