スポンサーサイト


初!!岸和田だんじり

すっかり、ご無沙汰になってしまってるブログです!!

なんとか、広告になる前に更新しとかなくちゃ!!

っと、今日は久々の更新!!


今月の初めに、中学の体育祭があって、近所のママ友さんと行ってきました!!
とにかく、今年から小学校と縁が切れたから、運動会の場所取りにお弁当作り(私はほとんど作ってなかったけど・・・)が無くなって、楽チン!!
見に行くだけでいいんだもんね!!
で、帰って来て見たらなぜか、末っ子がほとんど無し!!
今年で卒業の次女中心に撮ってたんだけど、ママがコンデジしか持って行かなかったから、望遠がきかない!!

その中でマシなのが・・・
PA031651.jpg
ど真ん中の赤のバンダナの騎手が次女!!
この後、一つ奪った後、気を抜いたのか後ろから来た騎馬に取られてしまいました!!
毎年だけど、女子の騎馬戦は、女の戦いだから、男子の騎馬戦より見ていておもしろい!!
先生も、本部席からマイクで「女子の騎馬戦はスゴイ!!女の戦いは醜いぞ」っと毎回言ってるぐらいだもんね!!


来年からは、末っ子だけで段々と、学校行事の予定が減ってきて、楽になってきたな~~~




さてさて・・・・・

かれこれ2週間前の事ですが・・・
以前、岸和田のだんじりを一回見たいのよね~~~って言ってた私!!
それを、ゾーイちゃんママが覚えてくれてたみたいで、「良かったら今年のだんじり見に来ない??」って誘っていただき、ほんとは、パレードのある土曜日に行きたかったんだけど、私が午前中仕事が入ってたので、日曜日にゾーイちゃんママのお誘いに甘えて、次女と末っ子、はるるんまで連れて行ってきました!!
お昼ご飯まで用意してもらって、ほんとに甘えまくりです!!

お昼ご飯の後、だんじりが見えるポイントに連れて行ってもらい、最初に見たのが・・・
PA071655.jpg
このだんじり!!
槍回しはしなかったけど、結構高さがある!!

PA071657.jpg
はるるんもバギーに乗せて連れてきて、だんじりを見に来た人に結構かまってもらってました。

PA071664.jpg
お!!
今回のだんじりは速さがあって期待出来そう!!

PA071665.jpg
おおお!!
初の槍回しが見れた~~~~!!

やっぱり、本場は違う!!
この、屋根の上に乗ってる人がヒーローだよね!!
でも、下の舵取りが上手いからキレイに回せたんだよね!!

PA071675.jpg
うん!!
このだんじりも、キレイに回った!!
やっぱり、目の前で見ると、テレビで見てるのと、迫力が違う!!

一緒にだんじりを引いてる、女の子達を見てると、編み込みで派手なアレンジ!!
ゾーイちゃんママが言うには、「この編み込みもお店でセットしてもらうんだよ」って!!
予約を取るが大変みたい!!
和歌山の粉河祭りのだんじりで、一緒に引いてる女子は、編み込みじゃなく、盛り!!
それも、祭りの間、持たすのに大変そうだったけど、細かい編み込みって祭りが終わるまで、頭洗えないし・・・
こっちも大変そう!!

PA071676.jpg
おお!!
こっちも、キレイに回った!!

PA071690.jpg
暇になってきた、はるは、バギーの中から、かまって!!のアピール!!

PA071692.jpg
一方、るんは、諦めてバギーの中で寝てしまいました!!


結局、最後までは見なかったけど、3時間ぐらい見てたかな~~~



PA071694.jpg
帰ってきて、お留守番だったアビゾーとしばらく、家の回りで遊び・・・
最初は、久しぶりすぎてアビゾーとはるるんは、お互いガウガウの嵐で、結局一番やんちゃなアビーが外の庭に出されてしまったんだけど、遊んでる姿を見ると、最初に会った時より、良い感じのアビーとるん!!


PA071696.jpg
追いかけっこもしてみたり・・・

PA071697.jpg
前に貸し切りランで遊んだ時みたいに、お互いカプカプしたり・・・

っと、来た時より全然良い感じになってるアビるん!!

家に入っても・・・
PA071707.jpg
人の物は自分の物精神のるん!!


PA071714.jpg
笑ったのが、これで分かるかな~~~
末っ子の座ってる大きさより、アビーの方が断然、大きい!!
普段、ボステリといるから、人の方が大きくて当たり前だもんで・・・


PA071715.jpg
相変わらず、おとなしくて優しいゾーイちゃん!!
ママは、この鼻も好きなんだよね!!


この場を借りて・・・
ゾーイちゃんママ、8月末に若いおばあちゃんになり、産守もして疲れてるのに、誘ってくれてありがとうございました!!
しかも、お昼ご飯までご馳走になって・・・
ほんとに、申し訳ない・・・汗!!
しかも、夕飯時の忙しい時間までお邪魔してしまって・・・
でも、久しぶりに会えて、いろいろ話しも出来たし、アビゾーにも会えたし、楽しかったです!!

ありがとうございました!!
スポンサーサイト

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【初!!岸和田だんじり】

すっかり、ご無沙汰になってしまってるブログです!!なんとか、広告になる前に更新しとかなくちゃ!!っ

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

おおお~~~
だんじり祭りのことアップしてくれてる~~~

もっと場所がよかったらたくさんの槍回しを見れ
もっと迫力があったんだけど
変な場所でゴメンネ。

せっかく遠い所に来て頂いたのに
お嬢ちゃん達は退屈だったでしょうね。

アビーは最初だけガウってしまうけど
それで気が済めば上手に遊べます。

あの時襲われたからってるんちゃんを引き離さず
我慢してくれてありがとうです。

また遊びに来て下さいね。


No title

>さきさん
すっかり、遅くなりました。

ほんとに先日はありがとうございました。

変な場所なんて・・・はるるん連れてたのに、初槍回しを見れて嬉しかったですよ!!


るんも、るんなんで、気にしてないですよ!!
それより、るんはすぐに首もとジャレ噛みするから、アビーも嫌だったんじゃないかな・・・

久しぶりにさきさんとも、会って聞いて欲しい事も話せたけど、まだまだ話し足らないよ~~~

また、ゆっくり会いましょう!!
02 | 2017/03 | 03
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
何歳?
プロフィール

はるママ

Author:はるママ
高校の同級生で結婚した、パパとママ。
3姉妹に恵まれ、H21年5月に我が家にやってきた、全身毛の生えた4女はる。
H23年1月、はるの姉妹犬、ぽん酢ちゃんがアル君との子供を生み、そのうちの女の子が、我が家に仲間入り!!
我が家の5女???ホントは、はるの姪っ子、るん。
そんな家族の日記です。

★カウンター★
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
