

再手術、当日

お姉の受験日と同じになってしまったけど、
ママさん、仕事せっかく休んだんで、獣医さんにこの日で、はるの手術をお願いしたら、OK!!

夕べの9時から、絶飲絶食!!
朝も、いつも、はるのご飯用意をする次女に、いつくれるのか・・・っと付いて回ってたけど、
ごめんね、はる、今日はあなた、ご飯食べれないのよ・・・
催促のように、空の器を舐めてたけど、ごめんね!!!
いくら、舐めても、ご飯が出てこないからか、ふてくされて
        P3090028_convert_20100310172907.jpg
ファンヒーターの前を陣取り
なんで ご飯くれないの???
って、悲しそうに見られるんだけど、ここは、グッとこらえて、無視してたら、
もう、いいよ・・・
        P3100029_convert_20100310172942.jpg
って、ドームテントに・・・
とりあえず、お姉を送ってくるね!!!

っと、帰ってきて、家の用事を済まし、そろそろ時間!!
        P3100030_convert_20100310173022.jpg
さぁ、はーちゃん行こうか!!
ママさん、こんな時間に何処行くんですか???
の顔だよね!!

病院に着いて、採血して検査結果待ち中
        P3100031_convert_20100310173100.jpg
不安そうに、ママさんの横で術前処置待ち・・・
中では手術の準備してくれてました。
        P3100032_convert_20100310173141.jpg
12時の診察時間が過ぎてから、はるが呼ばれ、点滴、剃毛!!
せっかく生え揃ってた毛も、また刈られちゃいました!
麻酔がかかり、はるの足にメスが入り、筋膜等の組織を剥離し、この前入れたプレートが見えてきた。
先生が、プレートを触って、看護婦さんに何か話してる様子。
すぐに、二人の顔がガラス越しに見てる私の方を見て、入って来て・・・っと手招きされ、
オペ室に入ると、先生が
「この前入れたプレート、ガッチリ入ってるよ。レントゲンでは浮いてきてるみたいだったけど、
開けてみたら、この前入れたままだし、肉眼で見てプレートに骨膜が根元に少し付いてきてるから、
よっぽどの力が加わらないと、外れる事は無いと思うから、取るのもったいないからやめましょ!」
っと・・・
先生いわく、撮り方と少しの角度の差でそう見えたのかも・・・っと!
でも、触診で関節に変な感じがあったのはプレートの揺れかな???
って思ってたけど、もしかしたら、あの違和感は、この前の抜糸までの間に痛めて、
筋膜裂けて水が溜まった跡が、まだチャンと付いてない所に今回痛めて腫れてきたんだろう・・・と!
でも、せっかくまた関節開けたので、この前裂けた所の筋膜、炎症も起こして色の悪い所は取って、
筋膜を、きっちりまた縫い合わせときます。っと!
獣医さんによれば、筋膜は縫わなくても自然に付くから縫わない獣医さんも居るけど、うちの子の様に、
動きが活発な犬種は、しっかり縫っておくほうがいいから・・・・
っと、結局、この前裂けた筋膜を縫うだけで、済んだんだけど、
また、最低1ヶ月はケージ生活のはるが、かわいそうで!!!
もう、少し待てばよかったかなぁ~~~
って、獣医さんに聞いたら、やらないで炎症止めだけで、抑えてっていうのも選択の一つだけど、
それなら、今後、今回の様にちょっとした衝撃で筋膜の裂けたところが炎症起こして腫れて・・・の繰り返しになってたと思うから、その点では、開けて裂けた所を縫い治すことが出来たから・・・
っと、言われました。
どっちにしても、やっぱりやってよかったんだよねぇ~~~~って!!!

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

ママさんお疲れ様ですv-388
これからまた長いゲージ生活ですね・・・e-447
ついこないだ開放されたところやのに・・・e-259

はるちゃん・・・次こそはちゃんと治っておくれ~v-421
またしばらくの間大変ですが、頑張って下さいe-466

>のぶりんさん

ありがとうございます!
今はもう少し待っても、良かったのか、また同じことを繰り返すなら、ここで、きっちり縫ってもらえたのがよっかたのか・・・・

また、明日から、はるの出してくれ~~~のキュンキュンの甘え鳴きとの
葛藤の日々の始まりですv-404
06 | 2017/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
何歳?
プロフィール

はるママ

Author:はるママ
高校の同級生で結婚した、パパとママ。
3姉妹に恵まれ、H21年5月に我が家にやってきた、全身毛の生えた4女はる。
H23年1月、はるの姉妹犬、ぽん酢ちゃんがアル君との子供を生み、そのうちの女の子が、我が家に仲間入り!!
我が家の5女???ホントは、はるの姪っ子、るん。
そんな家族の日記です。

★カウンター★
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
