

うちの子記念日 NO,3

手術の巻!!

去年の10月のある日曜日の夜、パパと遊んでジャンプしてたはる。
足元にあったぬいぐるみにジャンプの着地で左の後ろ足を捻り、キャン!!と鳴いた後、歩き方がおかしい・・・
しばらく様子みながら、病院といっても、この日は日曜日。
いつもの獣医さんところも、診察時間の案内のガイダンスだけで受けてくれず、
電話帳で日曜でも夜10時までやってる病院を見つけ、すぐに連絡して診てもらうことに・・・

いままで、子供達で何度も、急患センターや医大の急患で夜、走る事もあったけど、ワンコで走ることなんて無いと思ってたよ!!

結局、この時は股関節のレントゲン撮ったけど、異常なしと言われ、帰宅!!

でも、やっぱり、時々脚をかばう歩き方をするから、いつもの獣医さんに毎月の薬をもらいに行く時に診てもらったら、左足の靱帯の脱臼でステージ3、手術の対象です。
って・・・いつもの獣医さんは触診だけで、分かったみたいだけど、急患で診てもらった獣医さんは異常なしって言ったのに・・・って頭の中は真っ白・・・
どうなってるか、詳しく説明してもらい、手術しなくてもいいが、次、大きく捻った時は、大きい靱帯が切れる場合もあるから、そうなれば、手術も大きくなるし、今のように、普通に歩けるかどうか保証は無い・・・って言われ、
はるの今後の事も考え、1歳前でこの子の犬人生を思えば、今やっとくほうがいい・・・っと判断して、
11月30日に1回目の手術!!
この時に、避妊手術もやってもらう予定に・・・

この手術の2日前にヒートが来てしまったはる。
       18.jpg
初めてのオムツにカバー!!
シッポの短いこの犬種には、オムツのシッポ用の穴が意味ないじゃん!!

手術当日!!
12時から開始、ママはこの日仕事休んで、ずっと見てました。
      17_20100515234845.jpg
終わってすぐのはる。
避妊手術なら、当日でも連れて帰れたけど、この日は1日入院!!

      16_20100515235046.jpg
帰って来た日。
脚の毛もお尻の辺りから、刈られ、傷も痛々しい・・・
しばらく、脚も腫れました。
この日から、抗生剤と炎症止めの飲み薬を飲み始める。
      14_20100515234739.jpg
10日目に避妊手術の方を抜糸。
      15.jpg
膝の抜糸前に、ケージ内であまりに飛んで暴れるので、たまに抱っこで出してた時、パパが帰って来て喜んで、飛びつきに行った時、膝がガクンとなり、それがきっかけで膝が腫れて来たので、診てもらうと、
手術の時に縫った筋膜が破れ、水か血が溜まってる。っと
獣医さんによれば筋膜は縫わない人も居るので、このまま炎症止めの薬を続けて治しましょう・・・
って事になり、結局、お正月明けまで、薬を続け、カラーも取れず、
その間、
      12_20100515234739.jpg
クリスマスもあったので、カラー付きのはるで記念写真!!
2月の始めにやっと、カラーも外れ、少しずつ普通の生活に戻しましょう!!
っと軟禁状態が解禁に・・・

ひと月ほどした、日曜日、久し振りにシークルのランでお友達の雫ちゃんと、遊んだ日。
ママが買い物に行ってる間、パパにランではるをみてもらってたんだけど、他のワンちゃんのボールをはるが追いかけようとしたので、それを阻止するのに、リードを引っ張った際、膝がカクンとまたなり、次の日腫れてきたので、診てもらって、レントゲンの結果、入れたプレートが抜け掛けてるから、今度は、プレートを抜いて、膝の関節の骨を削って靱帯をその溝に沿わせる。っという手術。
でも、今回はこの前から日にちも浅いので、麻酔代と入院費だけ負担してくれれば、後はこっちで持ちます。
っと言ってくれて、プレートが外れて関節を痛める前に・・・っと
お姉の受験日に2回目の手術。

結局、開けてみてプレートは外れてなかったので、そのままにし、筋膜を前回痛めて汚くなってる組織を取って、キレイに縫い直してもらうだけで、済みました。
   P3110037_convert_20100311213331.jpg
2回目の縫った跡は、最初よりも大きくなってしまって、Y字になってしまったよ。
せっかく生えてた毛もまた刈られてしまいました。
   P3240002_convert_20100324213511.jpg
今回はケージから暴れても出さなかったら、膝に水が溜まってパンパンに腫れてきたんだけど、
2回抜いてもらって、レーザー治療が効いたのか???
ある程度ケージからも出してたら、膝の水も溜まらなくなり、今回は3週間ほどでカラーも取れ、普通の生活に戻せるように、なった。
その後は、膝も腫れる事もなく、今に至って元気になりました。

密かに、ママさんは、去年、本厄だったパパの代わりをはるが受けてくれたのかな~~~って!!

comment

管理者にだけ表示を許可する

06 | 2017/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
何歳?
プロフィール

はるママ

Author:はるママ
高校の同級生で結婚した、パパとママ。
3姉妹に恵まれ、H21年5月に我が家にやってきた、全身毛の生えた4女はる。
H23年1月、はるの姉妹犬、ぽん酢ちゃんがアル君との子供を生み、そのうちの女の子が、我が家に仲間入り!!
我が家の5女???ホントは、はるの姪っ子、るん。
そんな家族の日記です。

★カウンター★
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
