

七夕

この前から、雨であまりお散歩も行けず、洗濯物も乾燥機で乾かす事が多いんだけど、
出来上がった洗濯物を喜ぶヤツが・・・
     P7050043_convert_20100707221112.jpg
はる~~~
     P7050044_convert_20100707221211.jpg
やめなさい!!
     P7050045_convert_20100707221307.jpg
やばい!!リボン見つけた・・・
っと、雨の日のお約束になってます・・・

さてさて、本題に!!
今日は、お天気もややこしかったけど、夕方からは雲間も見えてきて、良い感じの七夕になりました。
うちの近所のお寺で、毎年七夕祭りがあって、今ではめずらしくなってしまったんだけど、
笹飾りの笹を持って行くと、子供には、福引き券をもらえて、本堂で景品と交換。
とか、子供のど自慢大会などがあり、最後に、境内で笹を御炊きあげしてくれます。

いつもながら、水曜はスイミングの末っ子を迎えに行って、簡単な晩ご飯を食べてから、浴衣に着替え・・・
     P7070047_convert_20100707221844.jpg
すでに、着替えて末っ子が着替えてるのを待ってるはる!!
お姉なんか、学校の友達、4人とうちで、みんな甚兵衛に着替えて、さっさと消えました・・・
リビングはみんなの荷物が溢れてました・・・

ママ~~~今日は何かあるの???
っと、ママを目で追うはる!!
調度、パパも間に合いましたよ!!
     P7070048_convert_20100707221940.jpg
夜道のお寺コースは、さすがに暗い!!
     P7070062_convert_20100707222125.jpg
お姉と境内で合流!!夜はピントが合いにくい!!
     P7070068_convert_20100707222211.jpg
お寺の境内から、和歌浦方面の夜景、撮ってみたけど・・・・・ダメだね!!

     P7070070_convert_20100707222306.jpg
みんなの願い事を書いた笹が、集められてるテントをクンクン!!
はる、短冊食べたらあかんよ!!
     P7070076_convert_20100707222527.jpg
しばらくしたら、副住職さんが、子供会の子供達と、本堂のロウソクの火を移してきた、御神輿??の行列が登場!!
鐘をならしながら、歩いてくるから、はるは興味津々!!

     P7070078_convert_20100707222625.jpg
お経をあげながら、本堂の火で笹に火を付け、みんなの願いが天に届きますように・・・
でも、近くに居ると、笹だから、パンパン鳴ってくるんです。
     P7070081_convert_20100707222719.jpg
火には興味がなく、はるが見てるのは、屋台の方ですね!!

     P7070083_convert_20100707222923.jpg
パパ~~~まだ終われへんの???

全部の笹を焼いて、終了!!
ちなみに、うちの子達も子供会入ってました。
基本、小学生なんだけど、今年は参加の行列に参加の子供が少なく、急遽、次女が連れて行かれ、末っ子は小さい時から行ってるから、飽きたのか、逃げました・・・

次女を待ってる間、はるは・・・
     P7070088_convert_20100707223015.jpg
ここは、何処でしょう???


答えは・・・
     P7070089_convert_20100707223056.jpg
子供のど自慢大会の舞台の上でした・・・

御炊きあげも終わり、帰る人も多く、段々と人がまばらになってきた境内!!

さぁ、はるも、下山しよか!!
     P7070090_convert_20100707223201.jpg
暗いけど、がんばっておりよか!!!

パパとはるとママで先に下り、後から、友達と帰ってきたお姉!!
駅に行く子と自転車の子が一人。
その子を途中まで送りに行ったら、山から下りてきたイノシシに遭遇したらしい!!
お姉は、この前ニュースに出た事もあったから、突進される前に逃げて来たって!!
危ない危ない・・・

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

はるちゃんの浴衣姿v-10
サイズがぴったりでカワユス!!!
お盆も着るのかしら?

夕べはちょっと涼しかったから
七夕祭りも過ごしやすかったのでは?

>ゾーイちゃんママ

例年よりは、涼しかったと思うんですが、お寺の坂道を上がると、汗ダクダクになりました。

浴衣、去年も着せたんですが、今年は一つボタンが・・・v-406
でも、何とか着せたから、今年も着せちゃいました!!

お盆どころか、あと、4回は着る機会があるかな~~~

ゾーイちゃん用の大型犬の浴衣って見ないですね!!
でも、ゾーイちゃんも着せたらきっと目立って可愛いですよ!!

せっかくの七夕だったのに天の川見えませんでしたね(T_T)しかし浴衣や甚平に着替えて行くってなかなか風情ありますね♪パパはジーンズて…
帰りに遭遇したイノシン捕まえて食べたって書いてなかったけど…この時期に牡丹鍋?

>よっちんさん

天の川って、そんなもん無くていいんです。
雨さえ降らなかったら、この子らは屋台目当てなんですから・・・

イノシシなぁ~~~
やっぱり、逃げやなあかんやろ~~
それか、野生人のよっちんとこの、おっちゃんに来てもらったら、牡丹鍋になるかな・・・
うちは、焼き肉の方がいいんやけど・・・v-8
04 | 2017/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
何歳?
プロフィール

はるママ

Author:はるママ
高校の同級生で結婚した、パパとママ。
3姉妹に恵まれ、H21年5月に我が家にやってきた、全身毛の生えた4女はる。
H23年1月、はるの姉妹犬、ぽん酢ちゃんがアル君との子供を生み、そのうちの女の子が、我が家に仲間入り!!
我が家の5女???ホントは、はるの姪っ子、るん。
そんな家族の日記です。

★カウンター★
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
