

粉河祭り

また、また祭りネタです!!
先週の土曜は、末っ子の小学校の夏祭り+粉河祭り。
同じ日に被ってしまいました。

学校の方は、本部役員だったママさんは、役員OBでする、お化け屋敷のお手伝いの為、最後の片づけまで居て、
末っ子もママと一緒に帰るって待ってて、家に着いたら、7時前。

パパとお姉、次女、はるは、パパの車で先に夕方、粉河祭りの方に・・・

ママと末っ子は、後から電車で行って合流する予定。

でも、ここで、ハプニング!!!
前の日にお姉に電車の時間見といて・・・
っと言ってて、7時36分と思って、早い目に駅に行き、切符の自動販売機で大人、小人のボタンを押して、財布を開けたら、万札しかなく、しかも、小銭も後100円足らない。
自動販売機は1000円札しか受けてくれないし、この時間、駅員さんも居なくなって無人駅になってるし・・・
そんなことしてたら、電車が入ってくるし・・・
???って36分じゃないの???
後で、時刻表みたら26分じゃないかぁ~~~汗!!

泣く泣く、乗りたかった電車を見送り、駅前のジュースの自動販売機!!!って思ったら、こいつも1000円しか受けない・・・
近くにタクシーが止まってたので、ワラをも掴む思いで、万札の両替をお願いしてみたら、2台あった二人の運転手さんは、二人とも、「持ってないな~~~」って・・・
「そうやな、お客におつり払う分要るから、出せやんわな!!」っと嫌味の一つも言い、(絶対ここのタクシーには乗るかぁ~~~)
駅から、我が家よりも近いママ友に電話して、ようやく両替してもらって、1本遅れの電車で、粉河に行きました。

粉河駅に着いたら9時過ぎ!
先発組に連絡し、何とか合流!!
パパ達が、先に行って、ママのブログ用に撮っててくれたのが・・・
       P7240114_convert_20100725232057.jpg
切り子のだんじり!!
岸和田のだんじりには、ぜんぜん、規模も迫力も敵わないけど、
粉河の人達は、昔からのこの祭りを維持させるのに、町内上げてだんじり引きを盛り上げてるのが分かるから、
我が家のように見物の人もまだまだ、多いです。

走ってくるだんじりをバックに・・・
       P7240119_convert_20100725232124.jpg
んなもん、ちゃんと撮れるかい・・・

       P7240122_convert_20100725232203.jpg
パパさん、必死にはるを抱っこ・・・
はるは、上に上げられて迷惑かも・・・
       P7240125_convert_20100725232233.jpg
まだ、だんじりと撮れた方やろ~~~
何か、はる、ライオンキングみたいやな!!

この後、ママ達と合流!!
       P7240130_convert_20100725232325.jpg
このだんじりは、飾り用なので走りません。
       P7240135_convert_20100725232406.jpg
お姉がトイレに行ってる間、光るスーパーボールすくいの屋台で・・・
珍しいんやろな~~~ 頼むから、噛みにいくなよ・・・

走ってくるだんじりを見物しながら、・・・
      P7240136_convert_20100725232447.jpg
反対の歩道ではるが見てるのは・・・
      P7240137_convert_20100725232520.jpg
リラックマのくじ引きに行った次女と末っ子待ち!!
ちなみに時間も10時を過ぎてるので、人も少なくなってきてます。

それぞれ行きたいお店に行ってしまった3人を待ってたはるは、
      P7240139_convert_20100725232607.jpg
近くに居た、外人ファミリーに構ってもらい、
じゃあね!!っと言って去る時、名刺を渡され、よく見たら、お父さんは英会話の先生やったわ・・・

3人も帰ってきて、帰りながら、ママさんかき氷を買ったら、そこのお店のお姉ちゃんが、はるを見て、
      P7240148_convert_20100725232659.jpg

「ボストンやん、うちも、飼ってるんやで~~」
って、速攻はるを抱っこ!!
しばらくお姉ちゃんとワンコトークしてたら、11時も過ぎて、交通規制も解除になってもたわ・・・
何時まで、居てるんよな~~~!!

さぁ、次の日も予定あるから、帰るよ~~~!!

車に乗ったら、3人+1ワンは速攻寝てました・・・

今回も、夜やし、あまりいい画像がなくてごめんね~~~!!

comment

管理者にだけ表示を許可する

お久しぶり~♪
はる浴衣着てるん?キャワイイ~っ(≧ω≦)
何処行くにもはる一緒ですね~(^-^)家族もみんな一緒やし…羨ましいですね…
はるのおかげで家庭円満やな♪しかも万札しか持ってないし…羨ましい…

>よっちんさん

ひさしぶり~~
ここ最近、祭りばっかりで、夜ならはるも連れて行けるしね!!
本人は楽しいかどうか、分かれへんけど・・・

なんといって食べる物もないけど、唯一氷ぐらいかなぁ~~~
はるの楽しみは・・・

No title

夏・祭り・花火(これは前回やけど)いいですねー!
和歌山にもだんじりがあるんですね!
南下していく毎に形が変わっていきますよね。だんじり。
岸和田に住んでて、家の前をだんじりが通りますが
だんじりには1ミリも興味が無い我が家。。。
交通規制が苦痛です。笑

お祭りで色んな方にさわられてはるちゃん喜んだかな?
カワイイ浴衣着ちゃって、そりゃ注目の的だったでしょー!

>ぼりょ父さん

ここ最近、祭りばかりなんだけど、こんな時しか、浴衣着せれないので、
着せて連れて行くと、結構目立ってるみたいです。
色んな人に、なでてもらったりもしてました。
人が多い時間帯はパパがずっと抱っこしてたんだけど、
「びっくりした。赤ちゃんと思ったら犬やった」
とかも、よく言われます。

ちなみに、ママさんと合流前、久し振りに知り合いと会った時、
「4人目???」
っと言われ、パパさんは「うちの嫁すごいやろ、こんなんも産めるんよ」
っと、言ってた。
ってお姉がチクってくれました。

だんじりと言っても、本場のとは格段も違うと思いますよ。
でも、本場をまだ見たことないんですがね!!

No title

ママさん、タクの運ちゃんになかなか言うやん!
面白い方と思ってたけど・・・やっぱりね^m^

家族ぐるみでブログのお手伝い
ウラヤマシス。。。

>ゾーイちゃんママ

いやぁ~~~そこに絡んでもらえたとわ・・・e-351

仕事場の同僚にタクシーのおっちゃんの話したら、逆ギレやん!!
って言われてしまったんだけど、それだけ、困ってたって言いたかったのよ!!

後から、ママ友に聞いたら、そんな時は下りた駅でどこから乗ったか申告して、清算したらいいんよ!!って・・・
この歳になって一つ、勉強になったわ!!
04 | 2017/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
何歳?
プロフィール

はるママ

Author:はるママ
高校の同級生で結婚した、パパとママ。
3姉妹に恵まれ、H21年5月に我が家にやってきた、全身毛の生えた4女はる。
H23年1月、はるの姉妹犬、ぽん酢ちゃんがアル君との子供を生み、そのうちの女の子が、我が家に仲間入り!!
我が家の5女???ホントは、はるの姪っ子、るん。
そんな家族の日記です。

★カウンター★
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
