

初!!岸和田だんじり

すっかり、ご無沙汰になってしまってるブログです!!

なんとか、広告になる前に更新しとかなくちゃ!!

っと、今日は久々の更新!!


今月の初めに、中学の体育祭があって、近所のママ友さんと行ってきました!!
とにかく、今年から小学校と縁が切れたから、運動会の場所取りにお弁当作り(私はほとんど作ってなかったけど・・・)が無くなって、楽チン!!
見に行くだけでいいんだもんね!!
で、帰って来て見たらなぜか、末っ子がほとんど無し!!
今年で卒業の次女中心に撮ってたんだけど、ママがコンデジしか持って行かなかったから、望遠がきかない!!

その中でマシなのが・・・
PA031651.jpg
ど真ん中の赤のバンダナの騎手が次女!!
この後、一つ奪った後、気を抜いたのか後ろから来た騎馬に取られてしまいました!!
毎年だけど、女子の騎馬戦は、女の戦いだから、男子の騎馬戦より見ていておもしろい!!
先生も、本部席からマイクで「女子の騎馬戦はスゴイ!!女の戦いは醜いぞ」っと毎回言ってるぐらいだもんね!!


来年からは、末っ子だけで段々と、学校行事の予定が減ってきて、楽になってきたな~~~




さてさて・・・・・

かれこれ2週間前の事ですが・・・
以前、岸和田のだんじりを一回見たいのよね~~~って言ってた私!!
それを、ゾーイちゃんママが覚えてくれてたみたいで、「良かったら今年のだんじり見に来ない??」って誘っていただき、ほんとは、パレードのある土曜日に行きたかったんだけど、私が午前中仕事が入ってたので、日曜日にゾーイちゃんママのお誘いに甘えて、次女と末っ子、はるるんまで連れて行ってきました!!
お昼ご飯まで用意してもらって、ほんとに甘えまくりです!!

お昼ご飯の後、だんじりが見えるポイントに連れて行ってもらい、最初に見たのが・・・
PA071655.jpg
このだんじり!!
槍回しはしなかったけど、結構高さがある!!

PA071657.jpg
はるるんもバギーに乗せて連れてきて、だんじりを見に来た人に結構かまってもらってました。

PA071664.jpg
お!!
今回のだんじりは速さがあって期待出来そう!!

PA071665.jpg
おおお!!
初の槍回しが見れた~~~~!!

やっぱり、本場は違う!!
この、屋根の上に乗ってる人がヒーローだよね!!
でも、下の舵取りが上手いからキレイに回せたんだよね!!

PA071675.jpg
うん!!
このだんじりも、キレイに回った!!
やっぱり、目の前で見ると、テレビで見てるのと、迫力が違う!!

一緒にだんじりを引いてる、女の子達を見てると、編み込みで派手なアレンジ!!
ゾーイちゃんママが言うには、「この編み込みもお店でセットしてもらうんだよ」って!!
予約を取るが大変みたい!!
和歌山の粉河祭りのだんじりで、一緒に引いてる女子は、編み込みじゃなく、盛り!!
それも、祭りの間、持たすのに大変そうだったけど、細かい編み込みって祭りが終わるまで、頭洗えないし・・・
こっちも大変そう!!

PA071676.jpg
おお!!
こっちも、キレイに回った!!

PA071690.jpg
暇になってきた、はるは、バギーの中から、かまって!!のアピール!!

PA071692.jpg
一方、るんは、諦めてバギーの中で寝てしまいました!!


結局、最後までは見なかったけど、3時間ぐらい見てたかな~~~



PA071694.jpg
帰ってきて、お留守番だったアビゾーとしばらく、家の回りで遊び・・・
最初は、久しぶりすぎてアビゾーとはるるんは、お互いガウガウの嵐で、結局一番やんちゃなアビーが外の庭に出されてしまったんだけど、遊んでる姿を見ると、最初に会った時より、良い感じのアビーとるん!!


PA071696.jpg
追いかけっこもしてみたり・・・

PA071697.jpg
前に貸し切りランで遊んだ時みたいに、お互いカプカプしたり・・・

っと、来た時より全然良い感じになってるアビるん!!

家に入っても・・・
PA071707.jpg
人の物は自分の物精神のるん!!


PA071714.jpg
笑ったのが、これで分かるかな~~~
末っ子の座ってる大きさより、アビーの方が断然、大きい!!
普段、ボステリといるから、人の方が大きくて当たり前だもんで・・・


PA071715.jpg
相変わらず、おとなしくて優しいゾーイちゃん!!
ママは、この鼻も好きなんだよね!!


この場を借りて・・・
ゾーイちゃんママ、8月末に若いおばあちゃんになり、産守もして疲れてるのに、誘ってくれてありがとうございました!!
しかも、お昼ご飯までご馳走になって・・・
ほんとに、申し訳ない・・・汗!!
しかも、夕飯時の忙しい時間までお邪魔してしまって・・・
でも、久しぶりに会えて、いろいろ話しも出来たし、アビゾーにも会えたし、楽しかったです!!

ありがとうございました!!

またまた、キャンプ!!葵茶屋キャンプ場編

夏休みも終わり、新学期も始まったばかりだけど、9月の最初の3連休に、またまたキャンプに行ってきました。

今回は、和歌山、九度山にある葵茶屋キャンプ場!!
本来は、8月までしかキャンプはやってないらしいんだけど、管理人さんのご厚意で開けてくれました。

今回は、私が午前中仕事だったので、昼からの合流!!

キャンプ場着いて、先着のアル家とコタウタ家に合流してから、買い出しに・・・
夕方には雫空家も合流!!
今回から雫空家はテントデビュー!!   

今回は、料理メインキャンプ!!

Camp 2012-2-02
ちょっと、グロイですが、アル家が別注で頼んでくれてました。
ほんまに、アルのおしりちゃいますよ~~~

この、ローストチキンを焼いてる間に、みんなで串揚げの用意!!
Camp 2012-2-06
前回は、まだまだ人見知りのあったアル家のユイトも、ひと月も経ってないのに、人見知りも落ち着き、我が家の姉さん達でも平気になってました。


Camp 2012-2-04
串揚げの具材も用意出来た!!
さぁ~揚げるぞ!!ってなってから、みんなで買い出しに行ったのに、パン粉を忘れると言うハプニング!!
急遽、ポテチを粉々にして付けたけど、すぐにポテチパン粉は無くなり、天ぷらに変更!!
でも、みんなで食べるご飯は、何でも美味しい!!

そんなこんなしてたら、さっきのアル・・・
違った・・・ローストチキンの出来上がり!!
Camp 2012-2-08
スゴーイ!!本格的!!
これが、まためちゃ美味しかった!!

Camp 2012-2-10
夕飯のメインもそろい、ここらで、アルパパが山の方に向けて、シャンパンを開栓!!
もちろん、ノンアルですよ!!

この時抜いたコルク栓、次の日、河原でうちの次女が見つけると言うミラクル!!

Camp 2012-2-12
ユイトもこの前と違って、足元もしっかりしてきました。

Camp 2012-2-13
前回は寝てしまって、花火が出来なかった、タロスケ!!
今回は、何とかお目々が持ったので、姉さん達と一緒に花火出来たね!!

Camp 2012-2-19
意味無く、コタロウ!!


ここから、今回の他の料理??をずらっと・・・

Camp 2012-2-21


Camp 2012-2-26
アルママの希望ではんぺんでもホットサンドもやってみました・・・感想・・・普通のはんぺんでした。

Camp 2012-2-27


Camp 2012-2-28


Camp 2012-2-33
しもた・・・出来上がり撮るの忘れた(汗)

Camp 2012-2-42


Camp 2012-2-49


Camp 2012-2-32
タロスケも姉さん達に、すっかり慣れました。

Camp 2012-2-52
楽しい事は、時間の経つのが早い・・・もう、最後の朝になってもた!!
この日は、早朝から雨・・・
今回も毎朝、アルパパの入れてくれる、挽きたてモーニングコーヒーを頂き・・・


天気も片づけ時には、晴れてきたので、乾かせてから片づけ出来ました。

Camp 2012-2-58
まったりのはるるん!!
実はこのイス、アル家の協力でうちのパパからママにサプライズプレゼント!!
荷物になるのに、アル家わざわざありがとう!!

Camp 2012-2-65
なんか、寂しくなったテントサイト!!


Camp 2012-2-70
男衆は最後に川を堪能!!

Camp 2012-2-73
最後に、集合写真!
前日の夜にコタウタ家が帰っちゃったので、居ないけど・・・

ここのキャンプ場、1泊すると、サービスで集合写真撮ってくれるらしいです。
img004.jpg
しもた!!ユイト寝てもて居なかった・・・


今回も、いろんなことあって楽しかったキャンプ!!
キャンプ場のシャワーが故障だったので、車で15分ほどの所のお風呂屋さんに、男衆と女衆と交代で入りにいったりもしたし・・・
ワンコの付き合いで始まった仲間も、裸の付き合いをするまで発展しました。

さぁ~~~次はいつかな~~~







キャンプだよ~!

どーも、はるパパで~す。
はるママが忙しそうなので、ブログに初挑戦しま~す!

あっ!
 その前に、犬の写真が若干少ないような気がしますが、特に気にしないでくださいね。


さてさて、8月25日から2泊3日で、アルピタ家、雫空家、コタウタ家で、和歌山県紀の川市にある細野渓流キャンプ場に行って来ました。

初日は天気もよく、まさにキャンプ日和!
途中のお店で、
    砂肝食べる~!
    とうもろこし焼こーッ!
などなど、ワイワイと言いながら買い物をして、いざキャンプ場に向けて出発~っ! v(^o^)/
Camp 2012-1-004
しか~し!!
 集合場所で、コタウタが日頃の恨みか、車にドアロックをして飼い主を放り出すという
       車内立てこもり事件
が発生! (>_<;)

その状況を重く見た私(はるパパ)は、何とか仲を取り持ち、気分良く出発~。
 残念ながら、大爆笑していたので写真を撮るの忘れてます・・・。


キャンプ場に到着したのは、11時頃だったかな。
早速、みんなでテント設営開始。
みんなでやったので思ったより早く終わった。
Camp 2012-1-009

とりあえず、テント設営も終わり、ふぅ~っと一息♪
Camp 2012-1-010
写真見ると、結構な人数だなぁ (-.-;)

腹ごしらえも終わり、みんなで水着に着替えクールダウンに。
最初は冷たい水にちょっと引き気味だったタロスケも、いつしかご機嫌に♪
Camp 2012-1-021

コタウタもクールダウン・・・?
Camp 2012-1-019


みんなが遊んでいる合間に釣った魚を見てちょっと興奮気味のタロスケ。
初めて触った感触はどうだったかな?
Camp 2012-1-024

その魚を塩焼きにしたところ、ペロッと食べてくれたタロスケとユイト。
めっちゃうれしいやん!
今度はもっといっぱい釣るからね。
Camp 2012-1-033

頬ばるユイト♪
Camp 2012-1-032

さ~て、初日の晩ご飯の準備スタート!
みんなで力を合わせて出来上がったカレー。
Camp 2012-1-040

カレーを作ってる横でアルパパが作ってくれた タマネギ丸ごとスープ
このタマネギ、スプーンでグチャッと潰れるくらい柔らかくって驚き!!
さらに、うんまいっ!
Camp 2012-1-043
アルパパ、次回もお願いね!

・・・食べてる写真? 食べるのに必死だったので写真なんか撮ってませ~ん!


この後、みんなで話しをしている脇で、疲れて眠っているタロスケ Zzz~
いい夢でも見てるのかな?
Camp 2012-1-049
その後、明日のために おやすみ~。


翌日午前5時30分 普段ならぜ~ったい起きない時間。
テントから出るとアルパパも起きてきて、アルパパご自慢のミルで豆を挽いてもらってのモーニングコーヒー。
至福のひととき♪

最高においしかったぁ。
Camp 2012-1-054

そうこうしているうちに、イギヴァニ家、ぼりょ家、ぽん家が続々と集合し、みんなで川に!
Camp 2012-1-077


素晴らしいジャンプをするイギー!
Camp 2012-1-072


はるは、相変わらず普通に泳いでる。
でも、そのボールはイギヴァニ家のもんでしょ~が!
はる 「気持ちいいねぇ~♪」
Camp 2012-1-088


実は、3日前に長女とユイトの誕生日でした。

そのために・・・
な、なんとッ!!
 タカセが朝からケーキを作ってきてくれました!
Camp 2012-1-089
バナナの美味しそうなケーキ。


あまりのうれしさに半泣きになっている長女。
タカセ、ありがとっ♪
Camp 2012-1-092

っと、感動した次の瞬間!

顔面に~ 
    ストライクーッ!!!
Camp 2012-1-096

そして、大口を開けて笑っていたタカセの顔面に長女が反撃
そのとばっちりを受けたアルママとユイト。
Camp 2012-1-097
ユイト 「はぁ!? マジかッ!」

実はこのケーキは犬用。
ということで、お裾分けをもらったコタ。
 コタ 「すぐ近くでケーキの匂いがするぞ!」
Camp 2012-1-112

食べ物になると性格が変わる雫。
ケーキを食べるのに何でそんなところにケーキが付くの?
Camp 2012-1-113

この後、楽しい時間もアッという間に過ぎ、
    7世帯 18人 14ボス
の集合写真を撮り、我が家とアル家以外が次々に解散・・・。

見送るのってさみしいぃ...。
Camp 2012-1-194


みんなが帰り、「寂しいなぁ~。」と話していたところ、自治会長さんが来て、
   鮎、食べるかぁ?  欲しいか?
って♪
欲しいに決まってるやん!

ということで、今さっきまで川で泳いでいた天然の鮎をいただきました♪
Camp 2012-1-129
3人娘 「いっただきま~すッ♪」


この後、テントサイトが貸し切り状態になったので~!
Camp 2012-1-157

ピタ 「ヤッホ~ッ!」
Camp 2012-1-154


晩ご飯もそこそこに、アルパパと次女、三女が花火を。
アルパパが一番喜んでたような気が・・・。
Camp 2012-1-167


次女作 ☆
Camp 2012-1-172
そして、おやすみ Zzzz~

最後の朝食は、スクランブルエッグとベーコンを挟んだホットサンドとフランクフルト。
高価なホットサンドメーカーと、ほどほどのホットサンドメーカーで作り~

 さて、お味の方は・・・
Camp 2012-1-176

変われへんやん!
Camp 2012-1-178
でも、次はケチャップ持って行こうね。


一服をした後、お片付けの時間となり、次女がアル家のお手伝いに。
Camp 2012-1-186

三女もお手伝い♪
Camp 2012-1-189


撤収後のサイト・・・結構寂しいねぇ。
Camp 2012-1-191

撤収後は、いつものようにサイトに家族で
  ありがとうございました♪
と一礼 m(_ _)m

なんだかバタバタとしたキャンプでしたが、雨もなく良いキャンプで、すっごく楽しかった~っ!

川遊び!

やばい!!
月いちペースの更新になってる・・・

夏休みに突入して、かれこれ半分が過ぎようとしてますが、毎日暑いですね!!




なんて、ネタもなくて、しょうもないお家ネタばかりなんだけど、お家ネタは今度にして
先日、日帰りキャンプで川遊びに行ってきました!!
っと、言うのも、今月末にお泊まりでキャンプに来るので、下見がてら来てしまいました!!

細野 01
上の道路から撮って来たんだけど、実際遊んだ場所は、手前のサイト下ではなく、もっと奥の川のカーブになった辺りで遊んでました。

細野 04
深い所と浅い所があって、ワンコには浅い所で十分!!

細野 05
割にキレイに整理されてました!!

細野 06
パパが見つけた看板!!
パパ曰く、「マムシちゃうやろ~~~!!どう見ても、コブラにしか見えへん!!」っと言っておりました。

細野 08
ジャケット着たはるるん連れて、向こう岸へ・・・


細野 09
もう、必死!!のはる。


細野 11
それ以上の必死のるん。


細野 14
ジャケット取った方が動きやしそうな、はる。

このおもちゃのボール出してきてから、ジャケット無しでも、ボールめがけて、ダイブしに行くはる。

細野 27
おとなしく浮き輪に乗ってる、はるるん!!

細野 28
モード変えて、キラキラで撮ってみました!!

この後、ダイブしたるん。おぼれかけて、陸まで必死でした・・・

細野 35
すっかり、水にも慣れたはる!!

細野 38
顔も自分から、ジャブジャブ!!

細野 45
垂れ下がってるツルを見つけ、ターザンごっこ!!

細野 57
ボール見つけて・・・・・

細野 58
ナイスキャッチのはる!!

細野 67
浮き輪からのダイブで溺れかけた、るん!!

あの後、川に入りたがらず、ずっとこのイスでふて寝してました・・・・


っと少しの時間だったけど、情報収集出来たかな???

夏始まりました!

またまた、さぼってて、危うくまた広告画面になるところだった・・・・


巷は、夏休み突入ですね!!

新しい職場に変わってひと月以上経ち、まだまだ慣れないママです・・・泣!

この前、携帯の方でもつぶやいたけど、少し前ですが、その職場で「みんなで頼むから欲しいのない??」っと
誘われて一緒に頼んでもらったのが、これ・・・・
P7040974.jpg
スイートポテトなんだけど・・・

P7040978.jpg
裏が本物の皮!

美味しかったですよ!!
でも、均等に切れないから、家族でみんなで突いてたべました!!



近所のお寺で七夕祭りがありました。

我が家の3姉妹は、次女は塾だったのですが、他約2名は、友達とどっか行ってしまい、結局パパと二人ではるるん連れて行ってきましたよ。
P7070981.jpg
はるなんか、9㌔になってしまってるので、浴衣パッツンパッツン!!
るんは、去年少し大きめだったのが今年は、ピッタシ!!
やっぱり、おっきなってんねんな!!

P7171130.jpg
昼間、クーラーのリビングで寝まくりのはるるん!!
えらい顔やけど、顔痛ないか??



和歌山市民には、この時期、毎年恒例の湊の花火大会!!

今年も、はるるんも一緒!!

今年は、末っ子だけでお姉、次女はそれぞれ友達と・・・

末っ子が頑張って撮った花火!
P7221176.jpg


P7221189.jpg


P7221196.jpg
何とか、撮れてた分です!!
今回は、たまたま、花火の募金箱の横に立っていて、募金を呼びかけてる今風のお兄ちゃんが、末っ子の撮ったカメラの画像を覗きこんでは、「何撮ってんの??」とか、「あかんやん!!」とか、「おお~~~なかなか!!」
とか、結構絡んできて、面白かったですよ!!

結局、パパが募金してましたがね・・・

休みの日にも最近暑くて、全くランに連れて行ってあげれない、はるるん!!
P7221133.jpg
昼過ぎから家の影になるので、おうちのミニミニランでしばらく、我慢してもらおうっと!!
10 | 2017/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
何歳?
プロフィール

はるママ

Author:はるママ
高校の同級生で結婚した、パパとママ。
3姉妹に恵まれ、H21年5月に我が家にやってきた、全身毛の生えた4女はる。
H23年1月、はるの姉妹犬、ぽん酢ちゃんがアル君との子供を生み、そのうちの女の子が、我が家に仲間入り!!
我が家の5女???ホントは、はるの姪っ子、るん。
そんな家族の日記です。

★カウンター★
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
